· 

cafeパウワウさんへ

森林浴でお知り合いになった、↑写真左の

池内さんという女性。彼女が働くメンタル

クリニック併設のカフェへ、おじゃましました。

就労支援をするカフェだそうで、農業やガーデニングもやられているようで。


精神障がいをお持ちの方の「就労支援」や「生活支援」は個人的にとても関心のある

分野です。

どんな方にも生きがいや生きる意味を持つ

権利があります。それを支援できるお仕事に非常に魅力を感じます。

店内は、手書きのチョークボードやアート作品、スパイスが展示されていて、温かみのある雰囲気でした。

 

サービスを管理されている明るい女性の方が気さくに話しかけてくださり、接客のお姉さんも、素敵な方でした。


そして、お待ちかねの。。。

チャイ・・・♡

池内さんが朝からスパイスを仕込んでくださったそうで、ホッと安らぐお味。身体に染み込みます。

 

そしてこちらも楽しみにしていた、

何種類ものスパイスが調合された、

バターチキンカレー!

これは、ちょっと感動ものでした。まったりと深いコクのあるルー、お漬物のような、

不思議な美味しい付け合わせ。(聞けばよかった笑)たまごちゃんも黄身がほどよくて、カレーにぴったりの一品。

 

「医食同源」がコンセプト。納得です。

食べた後、お腹がポカポカ温まってくるのが分かりました。

身体にいいものは、心にもいい。幸福感で満たされていきます。

 

いつもいつも身体にいい食材を摂れる経済力はないので、時々でもいいから、身体に優しくする時間をつくりたいと思いました。

 

そして、美味しいごはんと、快適な空間と、素敵な人たち。

飲食店はこの3つが揃ってこそ、成り立つものだと、改めて感じました。

 

池内さん、癒やしのひとときをありがとうございました。

 

また明日から、一歩ずつ、進んでいこう。