· 

ここちめいど

三重に、まな鍼灸堂というメンタル疾患を

中心に診ている鍼灸院があります。そちらの院長の米倉まな先生が運営されているオンラインサロン「ここちめいど」のメンバーとして、私も活動しています。

 

近年、まな先生の鍼灸院へメンタル疾患の

患者さんからの問い合わせが多いとのこと。全国から問い合わせがあるためすべてを診ることはできず、「全国にメンタル疾患を診れる鍼灸師を増やしたい」という願いを込めて、「ここちめいど」を立ち上げたそうです。

 

このオンラインサロンのすごいところは、「メンタル疾患の治療法」や「メンタル疾患に使えるツボ」などのハウツーではなく、

メンタル疾患を診ることの「意味や心構え」、「傾聴のワーク」など、鍼灸師としてどうあるべきかをみんなで考え成長していける場所だということです。

お互いの芯の部分にフォーカスしていくので苦しくなることもありますが、それが自分の土台になっていくのです。

 

月に数回のグループミーティング、個人ミーティング、まな先生からの情報共有などを軸にして、それぞれの目標に向かってプロジェクトを立ち上げたりと、盛りだくさんの内容です。

 

 

正直、オンラインサロンやグループでの活動というものが苦手で、不安もありますが、

無理のない範囲でやっていきたいと思っています。ひとりで抱え込んだり、思い込みで動いてしまったり、そんなことを防げる場所でもあると思うのです。

 


「依存先を増やす」というのは福祉の世界でよく言われます。ストレスを分散させるために、複数の依存先を持つことはメンタルヘルスに有効です。よく言われる会社と自宅の中間の居場所、「サードプレイス」もこれに当たります。

 

私のサードプレイスは、ここちめいど、山友会、近所の緑地、草原・・・と複数あります。

今後も増える予定です。笑

 

こちらのブログでも、それぞれのサードプレイスについて少しずつお話できればと思います。

 

 

みなさんのサードプレイスは、どこにありますか?(^^♪