· 

萌木堂の今とこれから

萌木堂の活動を、パワーポイントにてまとめてみました。

 

 

①産婦人科

・鍼灸治療の研修を受けています。

 

②電話相談員

・全国の悩みを持った方からの電話相談を受けています。

 

③山友会

・路上生活者の方へ、鍼灸マッサージのボランティアを行っています。

 

④ここちめいど

・全国各地の鍼灸師とつながり、情報交換や傾聴のトレーニングを行っています。

 

⑤遺族支援

「若者の集い」に参加しています。

 

 

これらの活動はすべてがつながっていて、 

違うことをしているようでそうでもないと思っています。

なので、これからも増えていくと思います。

 


鍼灸師が主な仕事ではありますが、鍼灸だけやっていればそれでいいとは思わないからです。

 

鍼灸を行うためには人の身体と心を知る必要があり、それは人間そのものを知ることでもあると思うのです。

特に心のケアに関心がある私は、心理師の国家資格を持っているわけではないので、その分経験を積まなければいけないと考えています。

 

 

色々なことをやっているので、時々「なにがしたいのか分からない」と言われることがあります。

勝手に言ってくれ、と思うようにしているのですが・・・笑

私は自分のしていることは間違っているとは思いません。人それぞれ、考え方がありますので。

 


たしかにひと昔前は、正社員で働くことが当たり前で素晴らしくて、日本人の鏡みたいなところがあったのかもしれませんが、時代は変わりました。

副業、ノマドワーカー、パラレルワーク・・・。もうなんでもありです。

これらの言葉が流行っていた時代もありますが、それはもはや定着しつつあると感じます。

 

自由に働くことが制限されなくなり、好きなように生き方を決められる時代。

とてもありがたいです。

その反面で、自分の中の「芯」が試されるような気もしています。

芯がなければ、ブレてしまいほんとの自分が見えなくなるからです。

 

自分の中の大きな木の幹となるものを見失わないよう、日々振り返ることを大切に、生きていきたいと思います。