· 

鍼灸師仲間と山登り

以前ブログでも紹介したオンラインサロン「ここちめいど」の仲間と、念願叶って山登りへ行ってきました✨11月初めなので、だいぶ投稿が遅れてしまいましたが…。



ここちめいどのオーナーであるまな先生ともっちさん、お二人は開業されていて、鍼灸師の先輩でもあり、勉強させていただくことばかりなのです。

そんなお二人とはオンラインでは何回も顔を合わせていますが、オフラインでは初めて☺

少しドキドキでしたが、お会いしてみたらそのまんまの素敵なお姉さんでした。




今回は三重の山、入道が岳。標高906mなので決して高くなく初心者でも挑戦しやすい。ルートも豊富なので、レベルに合わせて楽しめるのが魅力だなあと思いました。


そして、登山口までには…

椿大神社という立派な神社。山の近くには神社があることが多いですが、久々に参拝をしてから登山開始!


もっちさんは登山に慣れているようで道具はもちろん山について詳しい様子。心強いです✨

まな先生は体力に自信がないといいつつ、全然いけてる気がします!

私も登山は少し間があいたので自信はないですが…。

鍼灸師らしく足三里というツボにお灸をして、足の疲れを軽減!

山とお灸がこんなに合うとは…知らなかったです😊


途中何回か休憩しながら、険しい山道も何とか乗り越えました。




そして、山頂までのラストスパート、振り返ると。。

これです。これが見たかった…。

想像以上に奥深く、キレイという言葉では片付けられない景色。

お二人も感動の様子でした。

 


山頂では待ち遠しかったカップラーメン。

そしてサービスエリアで手に入れた赤福餅。笑



まったりしながら色んな話をしました。

今やっていること、これからやりたいこと。

開業鍼灸師は孤独になりがちで、自分だけの世界で生きている方も多いと聞きます。


私はこれまでも行動をしてきたけれど、ここちめいどに入ってそれがより必要なことなんだと再認識しました。

自分だけでは見えない世界が、誰かと一緒なら見ることができる。ひとりでは夢で終わってしまうことが、誰かと共有すれば現実になるかもしれない。そんなことを最近思います。


いつも大切なことを気付かせてくれる偉大な存在。それが山だなあと思います。


また、すぐに登りたい。