· 

セルフケアの重要性

あっという間に2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

萌木堂は、今月からセルフケアに力を入れていきたいと考えています。

なぜか?

それは、「病気は自分の治癒力で治すもの」だということを知っていただきたいからです。

私たちは、病気になったら迷わず病院へ行きます。薬をもらい、飲んで治ればオッケー。

しかし、普段の生活に気を配ることで、それが予防できることを知っているでしょうか?

 

心療内科であれば、薬を飲むことで副作用に苦しめられることがよくあります。

治したいのに、なぜ逆に薬に苦しめられなければいけないのか・・・。

薬をやめることを勧めるわけではありませんが、頼りすぎるとゴールが見えずしんどくなることがあるかもしれません。

 

自分にもできることで少し楽になるなら、

やってみませんか?

 

 

インスタにも投稿を始めましたが・・・

セルフケアは大きく4つに分かれるのではないかと考えています。

①温める

普段の服装を工夫したり、カイロやドライヤーを使ったりして、自分で温活してみましょう。セルフで簡単にできる「せんねん灸」というお灸も人気です。治療を受けていただいた方にはプレゼントさせていただいています。

温めることで、血流の改善につながります。「冷え」が不調の原因になることは多いのです。

 

②休む

完全なオフをつくる、疲れ方に合わせて休み方も変える、自然と触れ合う時間を持つ。趣味を楽しむ・・・。

休む=安静にする、寝る、ことではありません。休み方が分からないという方は意外と多いのではないかと思います。

休むことも仕事のうちと思うと楽になるかもしれません。

 

③動く

休むとは逆ですが、「動く」ことで疲れが取れることもあります。また、デスクワークで長時間座りっぱなしの方は、休みの日に動くことをおすすめします。動くといってもランニングなどのハードなスポーツをするということではありません。ラジオ体操をするだけでも、軽いストレッチでもいいのです。

「しんどいから動かない」のは、疲れや不調の原因になり得ます。無理のない範囲で、やってみましょう。

 

④食べる

食事を変えると、身体も心も変わります。脂質、糖質、たんぱく質。この3つを意識することがポイントです。

そして、偏食は避け、バランスよく食べる。よく噛んで食べる。これも大切なことです。

 

 

 

インスタに順番に投稿していきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

また、個別に相談にも乗りますので、お気軽にお問い合わせください~。