· 

パートナー鍼灸師として掲載されています。

メンタル疾患に対応できる鍼灸師を全国に増やしたい、という米倉まな先生主催の「ここちめいど」。メンバーになって半年ほどが経ちました。

まな先生、メンバーの先生方から本当にいい刺激をいただいています。


そして、今月まな先生の鍼灸院のHPに「パートナー鍼灸師」として掲載されることになりました。
https://mana89.jimdofree.com/


全国で活動されている先生方の紹介もされています。
『メンバーは鍼灸師としての技術はもちろんの事、傾聴スキル、メンタル疾患の患者さんに寄り添いたいと言う気持ちのあるメンバーとなります。』

それぞれ考え方の違いはありますが、みなさん一貫しているのは「傾聴を大切に、寄り添うこと」なのではないかと思います。



患者さんも、私たち鍼灸師も、
これまでの人生で「良い、悪いのジャッジ」をされてきたことが少なくない。
「いい、悪い」は誰の価値観なのか?分ける必要はあるのか?
そんな考え方も、このここちめいどで学んだことです。


私たちの生きづらさはどこから来ているのかを考えたときに、「誰かの価値観に振り回されている」ことがよくあります。

自分の人生ではなく誰かに言われた人生を生きていたり、その人の価値観が正しいと思い込み、自分の価値観がどこかへ忘れ去られてしまったり…。

そういうことに気付くようになると、それだけで

かなり楽になることを私は経験しました。



これからも、ここちめいどとはつながっていきたいなあと強く思います。