· 

ツボ講座を開催しました。

メンタル疾患や難病、引きこもりの方などが就職を目指すためのサポートをする施設。

それが、就労支援施設です。(正式には就労移行支援事業所といいます)

ご縁があり、そちらでカウンセラーとして週に1度お伺いすることになったのですが、鍼灸師ということをお伝えすると、ぜひ講座を!と言っていただき、講座を開催させていただきました。

 

 

一時間丸々の講座はほとんど経験がなく、人前で話すことにもそんなに慣れていないため緊張しましたが、みなさんとても真剣に聞いてくださり・・・。メモまで取ってくださる方もいて。

 

一方的に話すだけではなく、こんなツボのカードも使って、実際にツボ押しを体験していただきました。一緒に参加していただくことで、距離も縮まり、コミュニケーションも自然ととれるので、緊張もほぐれます。

初めてツボ押しを体験する方が多かったようで、みなさんの反応が新鮮でした。そして、心身に不調を抱える方がやはり多い印象です。

セルフケア、ぜひ取り入れていただければと思います。

 

 

同じ月に、二回目も開催。二時間あったのですが、進行が下手すぎて時間が足らなくなる事態に。笑

前回やったツボの位置や押し方を覚えていてくださる方もいて、嬉しかったです。

 

来月も、講座を入れていただきました。春の過ごし方などについてお話しようと思っています。

 

人前で話すことって、案外苦じゃないなあ、と思い始めています。優しく見守ってくださるみなさんに、感謝なのです~。