· 

お灸講座終了のご報告

今月25日をもって、カシワテラスでの朝活「お灸講座」を無事終了することができました。

 

始まる前は誰も来てくれないのではないかと不安で仕方なかったのですが。。

驚くことに、30個用意していたお灸缶の在庫がなくなってしまいました。

 

【参加していただいた方】

・駅の近くで働く方

・チラシを見た方

・通りすがりの方

・参加者の方のご家族

・未就学児のお子さん

・患者さん

・鍼灸学生さん

・SNS経由で       など。

 

 

【こんなものを使いました】

・お灸缶

・お灸6種類

・ツボカード

・資料

 

未就学児のお子さんには、小児鍼の体験をしていただきました。(小さいお子さんにはお灸より鍼がいいと言われることがあります)

【感想】

お灸講座を通して、様々な方と出会えたことがまず何より嬉しかったです。お灸のことは一切知らない、イベントが好きだから来てみた、という方にも、お灸の良さを知っていただけたのかなあと思っています。

お話をしながら参加者の方に質問をすることが多々あったのですが、そこからお互いに一歩踏み込む瞬間があったり、背景に触れられたり、対話することで見えてくるものがあるなあと感じました。

 

そして、私はお灸講座でお灸のことを伝えたかったのですが、それ以上に、「自分のために時間を使うこと」「自分を大切に労わること」そして「心のケアの重要性」をお伝えしたかったんだと、参加者のみなさんから気付きを得ました。

 

正直に言うと、お灸じゃなくても、いいんです。でも、お灸がその手段の一つにもなり得るということをお伝えしたかったのです。

 

 

 

【感謝申し上げます】

 

①柏駅という立地:「千葉の渋谷」と呼ばれるほど賑わい、アクセス抜群の柏駅に、感謝です。

 

②柏アーバンデザインセンターさん:カシワテラスの貸出、広報、講座内容の相談など、すべてにおいてお世話になりました。

 

③広報にご協力くださったみなさま:kamonかしわインフォメーションセンターさん、近隣センターさん、ハレビノさんなど。

 

④お灸缶のきむら先生:お灸缶の威力は本当に素晴らしく、みなメロメロに。。

 

⑤参加してくださったみなさま:何かしらのきっかけで参加しようと思って足を運んでくださった方がいることで、私は救われていました。

 

心から、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

来月も、講座開催を予定しています。

また、お知らせさせてください。