· 

夕活の中間報告

ユウカツ(お灸講座)も折り返しに突入しました。

 

講座の風景と共に、雰囲気をお伝えできればと思います。

 

まず、夕方の忙しい時間帯ですが、来てくださる方がいらっしゃることにとても感激しています。

アサカツの時の雰囲気とは全く違い、テラスの周りには高校生の方やちょっと休んでいかれる方が大勢いらっしゃり、それを見ているだけでも飽きない状況でした。

そして今回は講座第二弾ということで、リピーターの方も何名かいらっしゃいました。

以下、簡単にご紹介させてください。

アサカツでお灸をやってみて気に入り、ほぼ毎日お灸をやっています、という方。今回は色々と聞きたいことがあるとのことで、参加してくださいました。お灸の温かさのようにじんわり温かく朗らかな雰囲気をお持ちの方で、私まで癒されるという・・。後半はフリートークの時間で、お悩み相談のように。こういう気楽に出向ける窓口があるといいなあ、なんて思ったりしました。

前回はSNS経由で来てくださった鍼灸学生さん!再びのご参加、とても嬉しく思いました。

鍼灸学校の勉強はとてもハードです。私も人生で一番苦労したと言える三年間でした。学生だけでも大変だというのに、仕事を持ちながらの勉強は・・想像し難いです、尊敬します。笑顔の素敵な方ですが、この日はだいぶお疲れモードな感じが伝わってきました。後日治療をさせていただきましたが、どうか追い込みすぎませんよう、セルフケアも無理せずやっていただければと思います。

前回お灸をもらったが、家でなかなかできていないという方も。たしかに、実際ひとりでやってみるのは勇気がいるかもしれません。今回は手取り足取り(?)一緒にやらせていただきました!ツボの取り方も難しいですよね・・。

一通りお灸を体験した後は、やはりフリートークに。

 

肩こりや腰痛など、つらいときはどうしてもその症状だけに目を向けがちで、「どう治すか、肩こりに効くツボはどこか?」という考えになりがちです。しかしそれは生活習慣であったり、過去の経験であったり、性格であったり、そんなものも影響してくるんだなあということを改めて気付かされました。

そして、今回スペシャルゲスト(?)も来てくださいました!

東京・山谷にあるお寺、光照院の吉水さんと二瓶さんです。

山谷はホームレスの方への鍼灸ボランティアで毎週お世話になっておりますが、そのすぐ近くのお寺にいらっしゃるお二人で、ホームレスの方への炊き出し夜回りや元ホームレスの方が住んでいらっしゃるお宿でも活動しておられます。

何とも素敵なお二人に見守られながら、やや緊張もしつつ、とても和やかなひとときを過ごしました。

お坊さんとお灸、なぜこんなにもしっくり来るんでしょう。。。!

今回はお灸に関する書籍やツボブックというツボの辞典、普段治療で使用しているお灸なども紹介させていただき、より興味を持っていただきやすいように工夫してみました。

お灸講座、今月25日まで、やっています~。

はじめての方でもお気軽に。楽しくゆるく、やってます。


身近な方や大切な方へご案内くだされば大変うれしいです。

詳細&ご予約はこちらから。