· 

講座を終えて

 

先日、カシワテラスでのお灸講座を無事に終えることができました。 アサカツ、ユウカツ合わせて50名近くの方にご参加いただきました。 心から感謝申し上げます。講座をやってみて感じたこと、気付いたことが本当にたくさんありました。

 

 ・うまく話せなくても、伝えたい想いがあれば、伝えることができる。

 

 ・私が教えているのではなく、参加者の方から教えられていた。

 

・参加者の方が楽しそうだと私まで楽しくなる(癒しているつもりが癒されていたという感じ)

 

・お灸に限らず、自分のために時間を使うことの大切さを知り、それをもっと伝えていきたい。

 

 

そして、私がずっと大切にしている「心のケア」のお話、聞いてもらえるか不安だったのですが、想像以上に関心を示してくださる方が多く、また現在悩んでいらっしゃる方とも出会うことができました。涙ながらにお話してくださる方も…。

    

 

 コロナ禍の中で心のケアの重要性は高まっているはずですが、自分の心の悩みを誰かに話せるかどうかはまた別の問題なのではないか、と感じました。

  無理して話す必要はないけれども、自分の話を否定せず受け止めてくれる存在は、きっといてくれたら安心なのではないかと思います。

 

一人で抱え込んでしまう方の多さに、「安心して話すことのできる居場所の存在」の必要性を強く感じました。

 

今後、電話相談の仕事に加えSNS相談にも関わっていくことになるのですが・・・。


やはり、実際に会ってお互いの空気を感じながらの触れるケアはなくすことはできない、むしろそんな居場所をつくっていきたいという想いを、この講座を通して確かに感じることができました。

    

ずっと先のことだと考えていた店舗での開業も、そんなに先延ばしにはしたくないなあと。必要としてくれる方がいるならば、動き始めなければと背中を押されました。



最後に、この機会を与えてくださった柏アーバンデザインセンターのみなさま、広報にご協力してくださった多くの施設の方々、そしてご参加くださったみなさま、見守ってくださったみなさま。

 

本当にありがとうございました。

    

また、いつかどこかで講座はやらせていただきたいなと思います~!