· 

息抜きの大切さ

随分ブログが書けていませんでした・・。すみませんでした。

 

私事ですが、最近またひとつ歳を重ね、31歳になりました。

そんな中で思うことは、息抜きって大切だなあ、ということです。

 

ここ最近、相談員の仕事で在宅になる時間が増え、気持ちの切り替えや気分転換の時間の重要性に気づかされることが増えてきました。そして、リモートワークをしている方ってすごいなと。これまでは職場までの移動時間が気持ちを切り替える時間でもあり、仕事が終わればホッとして帰ってくることが普通でしたが、その切り替えを家の中で行うことの難しさを感じています。

 

森が大好きなのでやはり息抜きは森へ行くことです。ということで、行ってきました。

自宅から自転車で30分ほど。大きな木のある素敵な場所を見つけました。

近くのコンビニでお昼を買って、ピクニックタイム。

心地よい風と鳥の声と優しい緑。やはり自然は私たちも癒してくれる不思議なパワーを秘めています。

 

そして、いい歳して初めて木登りを。笑

こんなにいいものとは思いませんでした。子どもに戻ったようにはしゃぐ自分は恥ずかしいですが、そんな自分もいいかな、と思えたり。

木に登ると、優しく包まれているような感覚で、自分も木の一部になったような、一体化しているような気がしました。

自分も自然の一部なのだなあ、と感じるのは、森林浴や登山でも一緒な気がします。

 

そして、アリやクモや様々な昆虫が太い木の幹で生きていて、動物も植物も共存しているんだな、と感動させられます。

 

なんてことを考えていると、眠くなってきたりもしますが・・笑

この仕事を始めて5年目になりますが、「息抜きをする」ことの本当の大切さがやっと分かってきた気がします。

 

自分が満たされ癒されていないと、相手に寄り添うことも癒すことも難しいのではないか、と感じています。

だからこそ、これからも「息抜き」や「休むこと」を実践し、みなさんへも自分なりに伝えていきたいなと思います。

 

また今日も、森へいってきます!