森林セラピーを開催しました。


先月29日、クラウドファンディングが無事終了しました。

そして先日の日曜日、その中のリターンである「森林セラピー」を体験していただくことに。

 


森林の癒やしの力をもっと学びたくて「森林セラピーガイド」という資格を取り、今回が初めての開催。

自分の中で完結していた森林の心地良さ、楽しみ方、効果を人に伝えるというのは難しいもので・・もう一度勉強し直し、しおりを作成して臨みました。

 

会場は、北柏ふるさと公園。森林というよりは、公園なのですが。

今回私が伝えたいことは、深い森での特別な癒やしもいいけど、身近で味わえる「普通の癒やし」の大切さです。心がしんどいとき、遠くまで足を運ぶ気力がないとき、すぐ近くに癒される場所があることで自分を救うことができるのではないかと思うからです。

 

 

前日まで緊張と不安でアワアワしていたのですが、笑 みなさんにお会いしたらホッと安心してしまいました。

今回は、5名の方のご参加。関東の方だけでなく、大阪や岡山の方も。遠くから本当にありがたい限りです。。

 

自己紹介タイムで少し和んだら、森林セラピーの説明をして、まずはゆるりとお散歩。

植物や空の彩り、鳥の鳴き声や人の声、風の音、土や木の匂い、感触・・。そんなものを感じながら、五感を解放する時間です。

 

自由に楽しむみなさん。。モグラの跡かな?この木はなんでこんな風に散らばっているのかな?踏んだら楽しいね~・・

ここへは何度も足を運んでいるはずの私が気付かなかったことを、みなさんが気付かせてくれます。まるで子どものように楽しんでいらっしゃるようにも。新鮮な感じです。

 

そして、本日の一番のお楽しみ(?)の時間です。

ごろ寝タイム。森林セラピー的には「森林安息」というそうです。ただ横になって何もしないことをする。今回は呼吸法や筋弛緩法というリラクセーション法も取り入れましたが、ただ寝転ぶだけでも十分癒やしの効果を感じられるかもしれません。森林の力を借りながら、自分の体の感覚を味わいます。

見ている私まで癒される光景です。。笑 

 

そして続いては、自分の感じたものをオノマトペにするワーク。気になったものにオノマトルーペを重ねて・・

まるでこの子たちがしゃべっているみたいになって、とっても面白い!ここに目を付けるのか~というのもですし、これを見てこう感じるのか、という発見。みなさんのユニークな感性に笑いが止まりませんでした。

 

そんなことをしているうちにランチの時間。近所にある美味しくて評判のパン屋さん、「ハレビノ」さんのパンをご用意しました。

こちらの「農家サンド」が大好きなんです。お野菜たっぷり。

 

すてきな笑顔。。
すてきな笑顔。。

 

そして、本日の目玉企画(?)お灸タイム!

私以外に二人の鍼灸師さんと鍼灸師の卵さんがいらっしゃるということで、お灸指導も・・!

なんて贅沢な。。笑

端っこで寝てます。。
端っこで寝てます。。


そんなことをしながらまったりおしゃべりをして…。

午後は、自分の感覚を共有するワークです。

自分のお気に入りの場所と木を見つけてもらい、

どうして気に入ったのか、何がいいのかを説明してもらいます〜。



思い出が蘇る懐かしさを感じる場所
思い出が蘇る懐かしさを感じる場所
クリスマスツリーのような木が見えるこの距離
クリスマスツリーのような木が見えるこの距離
滝が降ってくるような木
滝が降ってくるような木
一人涼しく佇むイケメンな木
一人涼しく佇むイケメンな木
凧がそこに留まることを許してくれる優しい木
凧がそこに留まることを許してくれる優しい木


みなさんそれぞれの感受性に、私の心はぎゅっと締め付けられるような気がしました。

こんなに多様な見方や感性があるんだなと。それぞれが違って、それが素敵なんだなあと感じさせていただきました。


 

 

普通の公園、普通の光景、普通の日常。

その中に、小さな感動があったりするのかもなあ、なんて感じた、そんなひとときでした。

 

そして、参加者さん同士は初対面にもかかわらず、それを感じさせないみなさんの穏やかさ、森林の空間の力…。驚かされました。

 

 

最後の感想の時間には、

体の力みが取れた、筋肉痛が軽くなった、腰の痛みが気にならなくなった、という体の変化を感じられたと同時に、

色んなものがよく聞こえた、はしゃいでいた自分に感動した、意識するって大切、など、心の部分にも作用したという声も。。

      

そして、色んなワークをやった中である方がおっしゃった「心に触れ合うワークですね」という

言葉がまさにぴったりだったのではないかと思いました。


日々の生活の中で、自分の心と向き合ったり対話したりする時間を、私たちはどれくらい取れているのだろうか、と思います。

物に囲まれた生活からたまに抜け出し、何もないからこそ感じられるものを感じる時間、をとるのも悪くないなあと思いました。



 

本当に、ありがとうございました。


 

以下に、参加者のみなさんが感じた生の声を載せさせていただきます。(クリックすると飛べます)

 

初めましての人たちとは思えないくらい楽しい時間でした。五感を刺激されまくった!

 

動と静、感じる事の素晴らしさ

 

ストレス解消〜身近で森林浴〜

 

自然の中に身を置く時間は大事だなぁ