今年もお世話になりました。


あっという間に大晦日です。


今年も色んなことがありました。昨年に引き続きコロナで制限された生活。

世間では嬉しいニュースよりも、胸が締め付けられるようなニュースが圧倒的に多く、私自身も心が揺さぶられることがありましたが、自分は自分のやるべきことをしようと、必死だったなあと思います。


今年は、就労支援施設でのカウンセラーや自殺対策支援の相談員の仕事をスタートさせたり、最寄り駅でのお灸講座、クラウドファンディング、森林セラピーの開催など、自分にとって挑戦の1年でした。

また、SNSでの発信も自分の中でがんばったと思えることでした。自分の想いや考えを人に伝えるのは、私にとっては簡単なことではありません。

誰にも受け入れてもらえなかったら?バカにされたら?興味ある人なんているのかな?…そんなネガティブな気持ちもありましたが、発信を続ける中で気付いたのは、「想いは発信しなければ伝わらない」「伝わる人には伝わることもある」ということです。

そして、同じように感じている方、共感してくだる方との出会いにもつながっていったことが本当に嬉しかったです。



挑戦は一人では無理なことで、様々な方との出会い、つながりにより、背中を押されて動くことができたのだと思います。

挑戦することは、ものすごい勇気がいります。でも、自分で動いて発信していかないと、何も変わらないんだなということも強く感じました。


周りの方に何度も救われ、そのおかげで何とかめげずに進むことができました。心から感謝申し上げます。


来年も、誰かの「心の居場所」になるような発信を、そして、店舗の開業により、より多くの方とお会いできる居場所をつくっていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ…。


以下、写真で1年を振り返ってみました〜。