第2回森林セラピー開催しました。

3/19、プレオープンイベントとして、2回目となる森林セラピーを行いました。


場所は、千葉県我孫子市の手賀沼公園。開放的な雰囲気が魅力的な公園です。


2名の方がご参加くださり、そのうち一名は前回も参加してくださったリピーターの方。ただただありがたいです…。

もう一名の方は、前回のブログを見て、寝転んでいる様子が面白く、何をするのか興味があったそう。嬉しい限りです。


お二人とも歩くことが苦ではないとのことで、当初の予定を変更し、手賀沼公園から徒歩20分ほどの鳥の博物館の小さな広場までまず移動することに。



最初の、ごろ寝で自然を感じるワークをやる場所を探しながら散策。

大きくて温かみのあるいい木を見つけました。


昨日の大雨で地面が湿っていたため、レジャーシートを敷いて、早速…。


全身を脱力させて、力を抜く練習。筋肉に力を入れて、力を抜く、を繰り返して、体がじわじわ温かくなっていくのを感じます。


ポカポカしてきたところで少し休憩して、

オノマトペのワークを。

自分が見つけたお気に入りの質感や植物に、おしゃべりをさせてあげます。

お二人ともに、春の訪れを感じさせるような植物を見つけていただきました。

あんなに寒い寒いと言っていたのに、いつの間にか春がやってきたんだな、としみじみ…。

植物も動物も、春を待ちわびていたような様子が伝わってきます。



お昼に近づいてきたので、手賀沼公園へ戻り、ランチタイム。

自然の中で食事を味わった後は、お待ちかねのお灸の時間です。

初めてのお灸、「あっという間に終わっちゃった」とおっしゃった方。お仕事でエステをされているとのことで、急に「ちょっとここ寝てください!」と…。


急遽、癒やしのマッサージをしてくださいました!

お言葉に甘えて私も。。笑


とにかく気持ちが良く、声が出てしまいます。

たまには自分も癒やされる側になるのは大切だなあと実感しました。終わった後は、肩や目がすっきり!森の中ということもあり、深くリラックスできました。ありがとうございました。



そして、最後のワーク。

「自分の好きな木を見つけて共有しよう」


お二人それぞれの感性、本当に素敵でした。


同じ幹から出ている枝なのに、花の色が一本の枝だけ違ったり、面白い枝の形をしていたり…。


ボタボタと落ちる重みのある花びらの木。

華やかでもあり、切なくもある雰囲気だなあと感じました。

お二人の後ろ姿も、なんだか絵になるなあ、とパシャリ。



そして、あっという間に終わりの時間に近づいてきました。


最後に、感想タイムを。


・色んな音がよく聞こえた、対面やっぱりいいなあ、花が開いてくる頃でいい季節だった。マッサージも受けられて贅沢だった。


・童心に戻った。お気に入りの木を探すなんて…え?と思ったけど、とても面白かった。子どもと公園に来ても自分はスマホを触っていたりするから、貴重な体験だった。ごろ寝のワークは毎回やってほしい。



盛りだくさんのご感想をいただき、今回も開催してよかったなあと思いました。

お二人の楽しむ気持ち、癒やし癒やされたい、という想いにも、心動かされました。



前回は12月で少し寒い季節でしたが、

今回は春の始まりで、ポカポカ陽気にも癒やされたセラピーだったなあと思います。


コロナが収束しない中、様々な不安がある中で

日常生活を送らなければならない現代。

いつもがんばっていらっしゃるみなさんに、

少しでも自然の癒やしの力を感じていただきたい、という想いがより強くなりました。


たまには子どもの心を取り戻してみませんか?



プレオープンということで、お店にも遊びに来ていただき、改めてお灸も。。



そして、森林セラピーを来月もやりたい!

という話になり、4/16にやることを決めました。笑

お灸、マッサージ付きです。もし、ご興味ある方はご連絡くださいね!