まんなかでいることも大切な答え?

お久しぶりのブログになってしまいました。



インスタでは定期的に発信をしておりますので、そちらもぜひ…。


先日インスタで投稿した内容を、ここにも書いてみたいと思います。




「まんなかでいることも大切な答え?」


電車の中で何気なく見つけたある広告の言葉を、今日は引用させていただきました。


〜〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜〜

わたしたちの生活には、

今日も人の思いや意見がたくさん溢れています。


誰かの問いかけに触れたとき、

はっきりと答えられない自分に

モヤモヤしてしまうことはありませんか。


そんなときは、「まんなか」でいることも、

あなたの大切な答えです。


誰かに合わせて答えを決めるより、

揺れる自分を受け入れて理解しようとすることで、

本当の思いが見えてくるかもしれません。


あなたの答えは、あなたのもの。

今この瞬間の思いを大切に、

しなやかな心で歩いていきましょう。

〜*〜〜*〜*〜〜*〜*〜〜〜*〜*〜

軽井沢高原教会の広告より


私たちは、人の顔色を伺って意見を言ったり、言わずに抑えたり、合わせたりしながら、なんとかうまくやっているところがあるのかなと思います。

合わせることで、安心することもあります。


でも時々、揺れることだってあります。そんなときは、すぐ答えを出さずに、「まんなかでいる」のもひとつの選択肢なのだなあと気付かせてくれます。

白か黒に分けられることばかりではなくて、その「あいまいさ」ことが人間らしいのではないかなあと思ったりもします。


自殺対策支援の相談の仕事の中でも、「死にたいけど生きたい」という複雑な感情を抱えている状況は本当に多いなあと感じます。


その揺れる気持ちを、受け止められたら…自分を少し冷静に見つめられるような気がします、、簡単なことではないですが🙄


どちらかに決めなければいけない場面も多々あるので、優柔不断な私は困っております〜。笑