· 

不器用なのに鍼灸師?

「不器用なのに鍼灸師?」


鍼灸マッサージ師というと、器用で、触っただけですぐに凝りが分かる、というイメージを持たれることがありますが、私はそれとは正反対なタイプです。笑


とにかく不器用で学生の頃はかなり苦労していて、実技の授業がとても苦手でした。勉強もついていくのに必死で、人の何倍もやらなければ覚えられず、劣等感の塊でした。その頃は人と比べてしまうことも多く…。


在学中に色んな人と出会い、色んな出来事を経験し、「鍼灸で心のケアをしていきたい」という覚悟を決めてからは、

不器用でも、この仕事をやっていきたい。やらなければいけない、という謎の使命感に燃えるようになりました。笑

そこからは、自分なりに努力して、学校もなんとか卒業し、職場を転々としながら、今に落ち着きました。


不器用なのに鍼灸師が務まるのか?

と聞かれたら、

不器用だから務まるのかもしれない、と、答えると思います。

今まで本当にたくさんの失敗をして、たくさんの方へ迷惑をかけてきました。「センスがない」「向いてない」と言われることもありましたが、それでも諦めずに続けてきました。


器用ではないから、触っただけでは分からないから、多くの方へ施術させていただいて、どこが痛むのか、どこが凝っているのか、何度も聞きながら、試行錯誤しながら、泥臭くやっています。笑


うまくできたと思ったことは正直一度もありませんが、だからこそ、地道に続けていけるのだと今は感じています。


そして開業した今は、「鍼灸で心のケア」ではなくて、「鍼灸という手段も使っての心のケア」という考えに移行しています。

手段は複数あるほうが、それだけ対応できる幅も広がると思うからです。

鍼灸、マッサージ、対話、森林、植物、平屋、縁側、本……笑 

癒やしの手段はたくさんあります。


その中で、相手の方に合ったもの、欲しているものを提案していけたらいいなあと思います🌳


手先だけでなく、生き方も、

色々と不器用な私ですが、これからもよろしくお願いいたします😢笑