· 

信じて待つこと

平屋へ引っ越してから植物や野菜を少しずつ育てるようになり、ちょっと増やしすぎて彼からストップがかかっている今日この頃です。笑


元々、何かをお世話したり、管理したりすることは得意ではありません。


それなのにここまで熱が入っているのは、やはり人が来る、という環境が大きいのかなと感じます。お客さんが出入りするのに、キレイにしないわけにはいかない。

そしてなるべく癒やされる空間にしたい、ということで、植物を飾るようになりました🌳開業するまでは自分で植物を育てたことがほぼなかったので、最初は本当に大変で、ガーデニング好きの母に手伝ってもらいながら…。


それでも、特に室内の観葉植物は管理が難しく、何度枯らしてしまったことか…。(ごめんなさい😢)

枯らしてしまう原因は、水の与えすぎによる根腐れが多いです。

観葉植物のお店の店員さんからは、

「本当にカラッカラになるまであげなくてもいい、もうちょっと待ちましょう」と言われ…。

大丈夫なのかな?と思うくらい待ってから水をあげるようにしたら、生き生きとするようになりました🥺✨


種から育てていたトマトも、種を植えた翌日に嵐に見舞われたりしてちゃんと育つのかとハラハラしていたのですが、今では真っ赤な実をつけ、かわいい姿に…!最初の写真は収穫したトマトたち…。不揃いな形が愛おしいです🥰



植物や野菜は、土と光と水があれば、あとは自分の力で育ってくれる。(肥料が必要になることもありますが)

過度に手を加えてしまうと、力を奪ってしまう。


私たち人間にも言えることなのかもしれないなあと感じました。


なかなか目に見える成長がないと、不安になったり余計なことをしたくなる。手を出したくなる。


私もどちらかというと待てない人間でした。相手を急かせてしまったり、返事がないと不安になったり。

でも少しずつ、相手にも事情があるのだと考えられるようになり、

待つことは相手を信じることのようにも思えたり🙄


今はそんな風にゆったり構えることを心がけるようにしています。

が、待てないこともあります。笑


植物から日々色んなことを学ばせてもらっています。奥が深いです…💐