· 

2022年の振り返り

※以下から長文です。お時間ある方はどうぞ…。



ついに今年も終わりです。駆け抜けてきた一年だったなあと思います。まあまあ無理のある挑戦だったなあとも。。笑


ただ不思議なもので、平屋の物件に出会って、人とつながる「場所」ができたことで、自然と出会いの輪が広がっていった気がします。


開業してみなさんと接する中で、

自分の自信がないところ、うっかりなところ、うまく話せないところ…そんな生きづらい自分に直面しながらも、

弱くてもいいんだな、むしろそれが自分の原動力になっているんだなと感じるようになってきました。

SNSでの発信を続けられているのも、自分がうまく生きられなくてもがいているからで、弱さがなければそもそも開業もしていなかったなと思います。


人は人を傷つけたりもするけれど、

でもやっぱり、人に救われたり、支えられていることを強く実感します。

人とのコミュニケーションが得意とは言えないけど、私はなんだかんだ人が好きなのだなーと気付かされたりもしました。


自分のように苦しんでいる人の居場所をつくりたい。そんな想いを発信してきたからか、共感してくださる方との素晴らしい出会いもありました。感謝です。


鍼灸やマッサージ、ヨガセラピー、それらを通して、生きづらさを和らげ安心できる場をこれからも試行錯誤しながらつくりあげていきたいと思います。



そして、お店と並行して最初は副業として始めた自殺対策支援の相談員の仕事ですが…今後も長く続けていきたいと思っています。

それは、相談対応の中で感じる社会の歪みや問題点、死にたいほどつらい気持ちを持った方々の声を、少しでも伝えていきたいと思うからです。一部の人たちだけの問題ではないことを、知っていただければなあと…。

ホームレスのおじさんたちのところには、来年からも月1で通わせてもらいます。



最後に…こうしてひとまず続けてこられたのは、

月並みな言葉かもしれませんが、

周りの方々の存在のおかげです。

一人ではできないことも、二人なら。

二人ではできないことも、それ以上になれば

できるかもしれないということを教えてもらいました。


最近はまた新たにアロマセラピストの方との出会いがあり、ワークショップに参加させてもらいました。香りのイメージングや香水づくりで、自分の本質に繋がっていく、という素敵な時間を過ごしました。

来年は、お店へ出張に来てくださるとのことで、

コラボがまた実現するかもしれません〜!

楽しみにお待ちください。


では長くなりましたが…

今年は大変お世話になりました!

本当にありがとうございました。


良いお年をお迎えください…。