· 

開業一周年とこれからのこと

本日、開業してちょうど一年の日でした🍀

色々あったけれど、あっという間の一年。

勤務するのが難しいと分かってから出張で始めて、クラウドファンディングで自分を追い込んで、「生きづらい方の居場所をつくりたい」という想いだけでスタートして。。(クラファンご支援くださった方、本当にありがとうございました…!🙇)


開業の原動力であり、自分の核となる原体験を与えてくれた家族に、まず心から感謝をしたいと思います。つらく、悲しい体験でした。もう立ち直れないような気もしました。

でも、つらさのその先にあるものや、その意味を私に教えてくれたような気がしています。この体験がなければ、今の私はいない。そう思うと愛おしくさえ感じます。



そして、開業前に出会った鍼灸師の米倉 まな 先生と ここちめいどのみなさんのおかげで、「自分は自分でいい」「生きづらいままでいい」「変えようとしなくていい」という自分を受容する体験をして、心がスッと楽になって。周りがどう思うか?より、自分がどうしたいか?を大切にできるようになっていきました😊

私自身の生きづらさを癒やしていくことで、患者さんへも還元していけるような気がして、ここちめいどの存在あっての私なのです。


開業してからは、本当に多くの出会いがありました。

一人だけど一人じゃない安心感で、私は周りに生かされているんだな、と感じながら日々を過ごして。


同じように個人で活動されている方、患者さんから、いつも刺激をいただいていました。自分が知らない世界のお話を聞いたり、素晴らしい作品に触れさせていただいたり✨


こんなにも世界は広い、それを感じられたのも、開業したからこそでした。


これまで関わってくださったすべての方へ深く感謝申し上げます🙇


ただ、「居場所をつくりたい」と思って開業したのですが、自分の中で違和感も出てきました。

施術を受ける人しか来られない…?

施術がメインで和室で休むのはおまけ…?

なにより、

誰でも気楽に来られる場所なのか。。?


そんなことを考える中で、今後どうしていくか、ずっと悩んでいました。


相談する中で、決めたこと。

5月から少し体制を変えることになりました。


人が癒やされているところを見ると癒やされるので、施術は続けます。moegiの名前も残ります。新しい場をつくっていくために、変身します(いつも勢いで動いてます…😂)


また5月にお知らせしますので、しばしお待ちください。


どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

はちゃめちゃな人間ですが、見守っていただけたらうれしいです〜。