· 

森林浴✕セルフマッサージ開催しました。

先日9日、荒川自然公園にて森林浴✕セルフマッサージのイベントを開催しました!やっと開催できました…😭


一緒にイベントを企画してくだった健康運動指導士の伊藤美幸さんは、株式会社mimococoの代表で、毎週オンラインフィットネスを無料で提供したり(!)、企業へフィットネスを届けたりと、アクティブな方✨Twitterでの発信はいつも学び深いです。

オンラインでは何度かお会いしているのですが、リアルで会うのは初めてでドキドキでした!

とても明るく爽やかな女性で、ホッと一安心。年齢も近いので、なんとなく話しやすさもあり…☺️


お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気に包まれ、とても立派なバラの木も見つけてしまい、大興奮でした。。笑

最初のセルフマッサージは、自然を感じながら体を気持ちよく伸ばして。

普段なかなか自分でマッサージすることがなく、かなり痛気持ちいいひととき…。ほぐすコツや、具体的な筋肉の場所も分かりやすく教えてくださり、筋肉大好きな伊藤さんならではのご指導☺️笑 全身が満遍なくほぐれました。

森林浴は、歩きながら風を感じたり鳥の声を聴いたり木や花に触れて五感を使って。仰向けでの筋弛緩法、そして座っての自分を労る時間。。🍀

現地参加者の方からはこんなご感想をいただきました。↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・花を愛でながらという良いロケーションでできました。(早くから場所取りありがとうございます)

・枠(家)の中ではなく、外でやることで、心身に制限がかかることなく、解放(開放)された感覚を得られました。太陽の光も味方につけ、身体も程よく温まりながら気持ちよくセルフマッサージができました。

・リアルならでは、身体部位のわかりにくい場所も触りながら教えて頂けました。普段触ることがなかったり、意識することがなかった部位をマッサージすることができて、こんなところも凝っていたんだなということが良くわかりました。

・緑に囲まれた自然の中に身を置き、樹々に触れ、匂いをかぐなどして、五感を感じることをリアルで体験できました。「〜しながら歩く」ことをせず、自分の歩みに注目して足の感覚や歩くことだけに意識を向けることを通して、自分の普段の生活を振り返ることができました。

・毎日の生活の中では、いかに合理的に動くかばかりにとらわれ、いくつものことを同時に進行させながら、ながら作業をしていることが多くて、それを良しとしていたなぁと思いました。

・お休みの日にだらだらと過ごすのではなく、朝から活動予定があることで、1日有意義に過ごせるように思います。立ち止まり、自分に集中する、自分のこころや身体に注意を向けることの大切さを実感しました。

おざなりになりがちの自分の身体と対話する時間を持ててよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます。。!🙇🙇

こうして何かを感じて持ち帰っていただけたことがただただうれしいです🥹


私も今回久しぶりに森林浴をしてみて、改めて自然の素晴らしさを体感できたので、今後も学びを深めていけたらと思います。


伊藤さんとは来月もイベントを予定していますので、お楽しみに…☺️