第2回縁側ダイアローグ開催しました。

先日16日、2回目となる縁側ダイアローグを、 石川 勝章 さんと共に開催しました☺️

今回も2名の方がご参加くださいました。ありがとうございます🙇

 

 

今回の対話のテーマは「家族」

家族というものに対して思うことや、自分の家族の話などを話すひととき。

家族に対して今感じていることを話していると、涙したりもして、でもその先には穏やかな笑顔があって…。

家族という近い関係性だからこそ、

期待してしまったり、分かってほしいと思ったり、怒りがわいてきたり、悲しくなったり…複雑な感情を抱えることは少なくないように感じました🥺

 

家族は、積み木のようなもの、というお話も出てきました。

丁寧に積み上げていったものがどこかで崩れてしまうこともあるけれども、崩れてもまた積み直せるものでもある。

 

みなさんのお話を聞いていて、

私自身の家族というものに対するイメージも少し変わったように感じます。

どこかで、家族はこうあるべきだ、という思考があって、でも、こうじゃなきゃいけない、なんてきっとないんだろうなと。いつの間にやら固くなっていたものが柔らかくなった感覚でした♨

 

 

空間や人の力など、様々な要素の中で対話が成り立っていて、そのどれが欠けてもいけない大切なものだなあと感じます。

 

この場で、このメンバーだからこそ、話せたこと、感じたこと、気付いたことが多くあったように思います🍀

 

対話の会を主催されている牧さんとは、念願の初対面。ドキドキするようなまっすぐな視線、その人の背景に思いを馳せる優しさに、深い魅力を感じました。

そして来月、対話の会をこの場所で開催していただけることになりました🥹

オープンダイアローグという温かい開かれた対話を、私も学びながら、多くの方へ届けていければと思っています…☺️

また詳細決まり次第お知らせします。

 

 

そして、次回の縁側ダイアローグは8月を予定していますので、こちらもお楽しみに…✨