· 

9月の予定

【定休日】

今月は、7日、18日〜20日 にお休みをいただきます。

(ご予約の状況により、急遽お休みをいただく場合もございます。)

 

 

【イベント】

①minamiさんのヨガセラピー 16日、30日

②engawa セラピーの日 

9日(呼吸の質を高めるws、アルコールインクアートws)

28日(ディンプルアートフレームws)

③対話の会in engawa 14日 🈵

④森林浴体験  23日AM

⑤engawa 対話の日 23日PM

 

 

 

①minamiさんのヨガセラピー


今月は16日、30日(すべて10時〜11時30分)に開催します😊

ヨガセラピーの適度な運動とヨーガの学びは、自律神経を整え免疫力を高める効果があるそうです。夏バテ予防にも、おすすめです。

 

詳細、ご予約は、こちらからどうぞ。

②engawaセラピーの日


9/9(月)10時~17時9/28(木)10時〜15時30分

30分間の施術を1,000円〜から受けていただける日です。

      

詳しくはこちら

 

ワークショップも行います。

詳細は以下をご覧ください。

 

☆呼吸の質を高めるヨガニードラ

以前に何度かお灸とヨガのコラボをさせていただいたり、ヨガを定期的に受けさせていただいているのぞみさん。

元養護教諭であり、ヨガ、星読み、糸掛け曼荼羅、アロマなど、幅広い知識と経験をお持ちです。

 

◆参加費:1,500円

◆日時:9/9(土)10時〜11時30分

◆参加費:1,500円

◆限定6名様

◆持ち物:色鉛筆

 

◆内容:のぞみさんより

      

私たちは生きていくために常に氣(プラーナ)を消耗し続けています

 

更に外界からのエネルギーを守ろうとして緊張し続けて

 

氣が減り続け氣が滞り

 

身体が硬くなっていきます

呼吸も浅くなっていきます

 

「呼吸の質を高める」

 

呼吸に直接関わっている肺の動きをスムーズにするため

身体の胸郭筋と肋骨筋にアプローチとして

「龍村式呼吸体操」をしていきます

 

呼吸の質の変化を体感していきます♬

 

氣が満たされ

氣が巡った後

 

「本能と繋がる」植物のエネルギーがギュッと入っている香りを使って

『ヨガニードラ(眠るヨガ)』を実践していきます☆彡

〈お申込み〉

問い合わせフォームへメッセージをお願いいたします。

 

 

 

☆アルコールインクアートのワークショップ

神奈川県で活動されているアーティストmihoさんが、今月もお越しくださいます✨


◆日時:9/9(土)12時〜17時

◆参加費:1,500円

 

以下、mihoさんからのご案内です。

 

基本は見守りスタイルで、

教える 教わる ではなく

心のときめきを共有し合う場というイメージでいつもワークショップを開催しています♪

 

答えはいつだって自分の心の中にある。

あなたの色に出逢えるひととき。

 

新鮮な自分

懐かしい自分

未知なる自分

 

心ときめく色を広げながら

色とわたしの対話が生まれる。

 

色を広げる=可能性も広がる

 

1人1人の可能性は

どこまでも無限にひろがっていくことを

アートを通じて感じています🌍

 

〈お申込み〉

問い合わせフォームへメッセージをお願いいたします。

 

      

 

☆ディンプルアートフレームws

作業療法士であり、クラフト作家として活躍されているおれんじくらふとさんが、ワークショップを開催してくださいます☺️

 

◆日時:9/28(木)10時〜12時

◆参加費:1,500円

◆定員:4名

 

以下、おれんじくらふとさんからです。

 

ディンプルアート×ボタニーペインティングのワークショップ活動をしています。

今回は、初回のワークショップという事でディンプルアート・カラーという不思議な絵の具を使って、ステンドグラス風のフレームを作ります。

 

手ぶらで作業に没頭できる時間が、何よりも精神を落ち着かせる時間。私もアートに出逢えた事で、本当の自分らしさ、肯定感を得られる事ができました。

 

人は生きていく中で、必ず『作業』をしています。『作業』は社会とつなぐ接点でもあります。その『作業』が心の治療としても高い効果を生みます。

 

10時〜12時までの時間、

気軽にふらっと、のんびり、どの時間帯にお越しくださっても構いません。

一緒にリラックスした時間を共有していきましょう。

 

*ディンプルアートフレーム

*参加費 1,500円

*製作時間 各自ペースによりますが、約1時間

*アルコールアレルギーの

ある方は参加を慎重にお願い致します。

 

〈お申込み〉

問い合わせフォームへメッセージをお願いいたします。

③対話の会in engawa


まきさんの対話の会です。今回はすでに満席となっていますが、来月も開催予定ですので、参加ご希望の方は楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

④森林浴体験in我孫子


我孫子駅から程近い「船戸の森」というところで森林浴体験を行います。

案内役は、森林セラピーガイドの兼松です。

開業前と、今年の春にイベントを行ってはいますが・・

ドキドキします~。

 

森林セラピーではなくて森林浴なの?と疑問を持たれた方もいるかもしれません。

森林セラピーは、森林セラピーソサエティという団体が認定している「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」でしか行えないことになっています。

認定されている場所は、東京は奥多摩、千葉は南房総、群馬、山梨など、自然豊かな奥深い森の中。深い癒やしが得られるのは期待できるのですが、

気楽に行ける場所ではないので、もっと気楽に森林を味わうこともできるのではないか、と思っていました。

 


「森林浴」と検索すると、色んな説明が出てきます。それだけ見れば森林浴はできてしまうかもしれません。

私がお伝えしたいのは、検索しても出てこない森の癒やしを感じるコツ、です。

その場で、顔を見合わせるからこそ分かることもあると思います。

といっても、普段自分でやっていること+αの内容なので、専門的なことではなく、

「自分の感受性を引き出す」「自然とつながる」をテーマにしたいと思います。

こんな方へおすすめします。

・うつうつとすることがある。

・何も考えず安らぎたい。

・自然と触れ合いたい。

・つながりを取り戻したい。

・グリーフを抱えている。

 

グリーフとは、離別や死別など、大切なもの(人、ペット、物、思い出など・・)を失ったことにより感じる悲嘆や反応のことです。

悲しみだけではない複雑な感情により、心が苦しめられることもあります。私自身が森に癒された経験から、グリーフを癒やす一つの手段になり得るのではないかと感じています。

 

<詳細>

日時:9月23日(土・祝)10時~11時30分

場所:船戸の森(千葉県我孫子市)

参加費:1,500円

集合場所:ファミリーマート 我孫子本町店

持ち物:帽子or日傘、タオル、レジャーシート、虫よけスプレー

その他:集合場所から15分ほど歩きます。帰りは駅まで20分ほどです。動きやすい服装でお越しください。

 

 

〈お申込み〉

問い合わせフォームへメッセージをお願いいたします。

 

 

 

⑤engawa対話の日


8/26(土)13時〜16時、メンタル不調の方、生きづらさを感じている方が集い、対話できる日です。

詳しくはこちら